日本縦断! 版画の旅
展覧会概要
この夏、版画の旅に出ませんか?「日本縦断!版画の旅」は旅情たっぷりの風景版画を味わうことで、本当に旅に出かけたくなる展覧会です。
歌川広重(うたがわひろしげ)の『東海道五拾三次(とうかいどうごじゅうさんつぎ)』の時代から、風景版画はつねに人気のあったジャンルです。明治末期以降はあらたな名所が注目され、描かれる風景は飛躍的に増えました。前川千帆(まえかわせんぱん)、織田一磨(おだかずま)、畦地梅太郎(あぜちうめたろう)らの描く山や海、街なみ、田園、温泉は、私たちが心のなかに抱く日本の原風景といえるでしょう。橋本興家(はしもとおきいえ)の描く名城のかずかずも忘れられません。
そんな“ご当地版画”を中心に、素朴で可愛い郷土玩具を描いた版画などを含めた約150点の作品を通じ、旅の雰囲気を感じていただくのが「日本縦断!版画の旅」です。東日本大震災の影響が影を落としている今日、版画に描かれた美しい日本の姿が旅の楽しさと郷土愛を思い起こさせ、復興への希望を与えてくれることを願ってやみません。ぜひご高覧ください。
※詳しい内容がご覧いただけます。
- 日本縦断!版画の旅 ―版画でめぐる風景と名物―ちらし PDF[709KB]
展覧会情報
会期
2011年8月13日(土)~9月25日(日)
休館日
毎週月曜日 ※9月19日は開館、20日(火)閉館
会場
企画展示室1
観覧料
一般=500(400)円、大・高生と65歳以上=250(200)円
※( )内は20名以上の団体料金です。
※身体障がい者手帳または愛の手帳等をご持参の方と付き添いの方1名は半額。
※展覧会初日8/13(土)は入場無料です。
※中学生以下は入場無料です。
関連催事
ギャラリー・トーク
いずれも午後2時~ 40分程度 ※観覧券が必要です。
①館長村田哲朗によるスペシャル・トーク …8月28日(日)
②学芸員によるギャラリー・トーク …8月21日、9月4日、9月18日(いずれも日曜)
美術館で語りあおう~トークフリーデー
展覧会初日を除く水・土曜
「鑑賞のための静けさ」よりも作品をめぐる会話を楽しんでいただこうという試みです。
小さなお子さま連れの方も気兼ねせずにご入場下さい。
プレスリリース
プレスリリースはこちらからご覧ください。