黒崎彰 50年の軌跡
展覧会概要
黒崎 彰(くろさき あきら、1937-2019)は、浮世絵の技術を活かした木版画作品で知られる版画家です。アーティストとして国内外で広く長く活躍するとともに、版画史研究者・教育者としても大きな業績を残しました。
50年におよぶ制作のなかで、黒崎は表現を何度か大きく変えています。独自のスタイルを確立し評価を得た作家が、新たな表現に飛び込むには勇気が必要です。しかし黒崎には同じところにとどまってはならないという信念がありました。〈浄夜〉、〈赤い闇〉、〈ガイア〉…、次々にシリーズを発表し、その世界を出し切ったら次に踏み出す―それが黒崎の流儀でした。
黒崎の変化にはいくつかの重要な契機がありました。学生時代に結核で生死の境をさまよい、大学では欧米中心の美術教育に違和感をおぼえるなかで幕末の浮世絵に出会いました。油彩を離れ版画の制作に移ったのは、木版画に写実から解放され情念を表現しうる可能性を見出したからです。思う通りの表現ができる技術を身につけるため、職人を訪ね浮世絵の技術を習得すると、伝統と現代的な表現を結びつけた作品は高く評価され、国内外で注目を集めます。
黒崎自身が大きな転機になったと語るのは、中国と韓国への訪問です。欧米とは異なる独自の文化に触れたことで、他国の造形表現と伝統を学び、それぞれの文化を理解することの重要さに気づかされたといいます。韓国紙との出会いは表現方法を変えるとともに、紙そのものへの興味につながっていきました。
表現が変わっても、その作品は常に黒崎彰の作品であり続けました。そうさせたものは何か―初期から晩年までの代表作30点により、黒崎彰の50年の軌跡をご紹介します。
主な出品作
我らを悪より救いたまえ
Libera nos a malo
1965(昭和40)
330×420mm
木版 2版1色 美濃こうぞ紙
浄夜 59
Holy Night 59
1968(昭和43)
730×500mm
木版 5版19色 越前鳥の子紙
赤い闇 7
Red Darkness 7
1970(昭和45)
800×550mm
木版6版15色 越前鳥の子紙
『アメリカ』より ピューターポット
Peuter Pot , from America
1975(昭和50)
300×425mm
木版5版6色, 写真凸版2版2色 越前奉書紙
黒の軌跡
Traces in the Dark
1981(昭和56)
800×550mm
木版6版5色 越前鳥の子紙
白い石
White Stones
1993(平成5)
900×600mm
木版4版5色 韓国楮紙
『近江八景』より 瀬田の夕照
Sunset Glow over Seta, from Eight Views of Ohmi
2011(平成23)
850×500mm
木版 韓国楮紙
『万葉』〈大和〉より 雪の佐保/光明皇后
Snow at Saho Garden / Empress Komyo, from Man'yo: Yamato
2014(平成26)
400×550mm
木版 八女紙
展覧会情報
会期 | 12月21日(木)〜2024年3月10日(日) |
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休館日 | 月曜日 ※ただし1月8日(月祝)・2月12日(月祝)は開館、1月9日(火)・2月13日(火)は休館 12月28日〜2024年1月4日 |
開館時間 | 平日:午前10時~午後5時 土日祝:午前10時~午後5時30分 ※入場は閉館30分前まで |
観覧料 | 入場無料 |
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